アクアリウム


アクアリウムランキング

ドドドドどどーも!

 

今回は、水槽の方へ目を向けてみましょうか?

 

 

今現在、水質も安定してるし、エビちゃん水草もすくすくと

育ってるんだけど、

 

  1. 濾過機能を強化したい
  2. Co2垂れ流しなんだけど、水流に多少はのせた方がよくね?

 

の2点について、考えてみYO!

 

 

1番の濾過機能の強化なんだけど、実際60スリム水槽

↓↓↓GEXのスリムフィルターを設置中。↓↓↓

 

ジェックス スリムフィルター L

 一応、60水槽まで対応との表記あるけど・・・

この外掛けフィルターだけだと、心配。

水流自体もバーティカル方向のみなので死んでる水域が出てしまう。

特に、左寄せで設置してるぶん右側が淀んでるです。ハイ。

 

以前のブログに書いたように、右側はエアストーンで水流を強制的に

作ってはいるものの、なんかしっくりこないのね。

 

そこで気になったのが、

 

テトラ (Tetra) ツインビリー フィルター

 

↑こう言うの。絵やん笑

 

理由としては、水流が生まれること&上からの落とし込みによって

酸素濃度も丁度良いんじゃね?

水はねもないし!!!!

プラ板で簡易ふたを作り対処なう)

 

って言う単純単細胞な考え。

 

しかも、ショップに行ってエビさん水槽見ると外部フィルター&

テトラのフィルターを併用してる店舗をよく見るから前から気になっててん!

 

ただそれだけ。

( ´ ▽ ` )

 

次〜に

2番の二酸化炭素の拡散について。

 

何かしら手を加えないと、単に二酸化炭素をぶくぶくして、

地球に放出してるだけになりかねない。

温暖化助けてドゥスンねん!ってやつ。

 

だから、二酸化炭素をいかに水中に放出するかを考えようと。

 

60水槽のスリムって言ったって、幅はスリムだけど横幅は60cm

きッチリ。拡散しないと届かないze!

 

とりあえず、ディフゥーザーで泡を細かくはしているものの

見てると、水面まで達してドバァァァァァァァァなってるし。。。

 

thinking &thinking

 

調べれば調べるほどに、今のまんまじゃCo2添付の効果が!!!汗

 

 

 

無い。

 

 

対策としては、1番で使おうと思うビリーフィルターの排水口にCo2をぶち

当てて強制的に水流にのせる感じかな。

 

ただ、エアーポンプ使っちゃうから、エアレーションができなくなるって言う

デメリットが・・・。

 

皆さんはどう思いますか???

 

 

 1クリックお願いします↓

あなたのクリックが世界を救う。↓

 


アクアリウムランキング